2020年5月26日火曜日

マスク


みなさんこんにちは

森興業の大浦です



昨日、5/25(月)に千葉県を含む首都圏で緊急事態宣言の解除が発表されましたね。

少しだけですが、自粛生活の終わりが見えて一安心しました。

私生活で不要不急の外出を控えること=節約につながったので、

個人的には自粛期間も悪くなかったなと思います。

でもお金を使わないことで経済が停滞してしまうと思うと、難しい問題ですよね・・・

最近はマスクも店頭に出回るようになって、マスク不足が解消しているように感じます。

ただ、コロナが流行る前と比べると、値段の差は恐ろしいです・・・。



森興業では事務員も職人もなるべくマスクをつけてお仕事をしています。

現場で一人作業の時までは強制していませんが、

監督さんやお施主さんと打ち合わせをするときや、

事務所内に出入りするとき、コンビニに行くときなど・・・

でもそれも職人さんにとってはとてもつらいことだと思います。

だんだんと気温が高くなってきて、みなさん汗を流しながら作業しています。

先日、マスクを着けて体育の授業を受けていた子供が死亡してしまったという事故のニュースを聞いてとても驚きました。

現場作業中のマスク着用も、これと同じように危険性があるのでは?と思います。



マスクをつけてウイルスから身を守ることと、

マスクを取って体調管理をすることの両立なんてできるのでしょうか?



これを両立するためには職人さん個人の努力ではなく、周りのサポートが必要です。

自分の家を建設している現場に足を運びたくなる気持ちはとてもよくわかりますが、

今はぐっとこらえて、遠くから見学したり、作業中の現場に入らないようにしていただきたいです。

どうしても現場に入らなければならないときは、現場内で動かない人(監督・施主等)が積極的にマスクを着けてください。

差し入れもしばらくは控えたほうが良いかもしれません。


これからの時期はマスクを着用せず作業する職人さんが増えてくるかもしれませんが、

汗水たらして重労働をしていただいている、ということをご理解いただけたら幸いです。

もちろん建設業に限らず、そういった理由でマスクを外している人も多いはずなので

自分の身は自分で守れるように、

他人に努力を強制せず、自分のできる努力をしていきましょう!






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


株式会社 森興業

千葉県船橋市三咲3-7-45

 TEL : 047-449-2696
 FAX : 047-449-2695
 
 E-mail : info@morikougyou.co.jp


森興業ホームページ 









★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿