2016年7月28日木曜日

ゴーヤ観察日記 *第3回目*


今日は (゜゜)(。。)ペコッ❣❣

森山です。


2016年‎6月‎22

発芽
最初に、種の殻の中にあった肉厚の双葉が出て来ました。

次に向かい合って開いたやや丸い葉は

初生葉(しょせいよう)と言うそうです。



初生葉の次に、ゴーヤらしいギザギザの本葉が出てきました。

                    
                     種①号 


                     種②号

                                 

2016年‎6月‎27

苗で植えたゴーヤが、逞しくなり、どんどん伸びてます。

種①号 種②号も 元気に成長してます。


2016年‎6月‎30

ゴーヤの苗は3本とも順調に成長を続けています。

今日、初めて花が咲きました~❀


2016年‎78

ゴーヤ君、しっかりしっかり捕まってます。



ネットフェンスを超すぐらいまで伸びました。


2016年‎711

上には捕まるところが無くなってしまいました。

どこを目指せばいいのやら・・・

雄花の芯のオシベは黄色、雌花の芯のメシベは黄緑色です。

ということは、まだ雄花しか咲いてませんねぇ


2016年‎722

やっと発見、ゴーヤ1号です

萎れた花の根元にちびゴーヤができてました。

ちゃんとゴーヤの実らしいイボイボもあるよ~


メッシュフェンスを越すぐらい伸びた先端が

捕まるところが無くて、時々吹く風に揺れています。


社長がDIY活動、いわゆる「日曜大工」してると思ったら・・・

すご~い!! 

本格的なゴーヤ用の棚が出来上がってました!

ゴーヤ君、捕まるところが出来て良かったね


2016年‎726

雄花は中央に黄色い雄しべがあり、

花の下はツルの様な細い茎です。

雄花ばっかりかと思ったら、雌花をまた二つ発見!!
雌花は黄緑色のめしべがあり

花の下がやや膨らんでいます。

ゴーヤ1 

小さな実が確実に膨らんできています。

どこまで成長するか楽しみです。


ゴーヤ2 

フェンスの向こう側に侵入



ゴーヤ3 

蕾の下に小さなゴーヤの赤ちゃんが付いています。

まだ受粉前なので上手くゴーヤになれるかどうか・・・




2016年‎727

朝、昨日のゴーヤ3号の蕾が、もう開いていました。

雄花を雌花にこすり付けて、人工授粉だぁ~

野菜用の肥料をあげました。


















***************************************



株式会社 森興業


  千葉県船橋市三咲3-7-45

 TEL : 047-449-2696

 FAX : 047-449-2695



 

 E-mail : info@morikougyou.co.jp





森興業ホームページ 










***************************************  

0 件のコメント:

コメントを投稿