2014年8月26日火曜日

今日は何の日?




みなさんこんにちは




森興業 大浦です




本日のテーマは「今日は何の日?」










日本人は”記念日”をとても大事にする習慣がありますよね。




実は、”○○の日”というのは




「一般社団法人 日本記念日協会」




という協会に申請し、登録料を支払えば誰でも簡単に登録できるんだそうです。




ちなみに登録料は1件10万円(税別)




高いのか?安いのか?わかりません(´^∀^`)




ちなみに私だったら登録しません(`・ω・´)b









本日、8月26日は何の日でしょう?









調べてみたら、日本記念日協会の設定する記念日は3つありました




①パパフロの日


父親の育児参加の促進を図ることを目的に、パパと子供が一緒にお風呂に入ることを応援しようと、ファミリー向けのシャンプーなども手がける日本を代表する化粧品メーカーの株式会社資生堂が制定。日付は8と26でパパとお風呂に入る「パパ(8)フ(2)ロ(6)」の語呂合わせから。







②プルーンの日

世界ナンバーワンの生産・販売量を誇るプルーンメーカーのサンスウィートの日本支社であるサンスウィート・インターナショナル日本支社が制定。プルーンの魅力の伝えて販売促進につなげるのが目的。日付は2を「プ」6を「ルーン」と読む語呂合わせから。毎月26日を記念日としたのは、1年中美味しいプルーンを食べてもらいたいとの願いを込めてのもの。






③イギリスの名車Miniバースデーの日
 

世界中で愛され続けているイギリスの小型車Mini(ミニ)が誕生したのが1959年8月26日。これからもMiniが愛され続け、永遠の名車であることを願い、Miniの専門店である愛知県小牧市の有限会社キングスロードがMiniの誕生日を記念日として制定。








いろんな記念日があるんですねぇ。




小さなお子さんがいるお父さん!




今日は早くお家に帰ってお子さんと一緒にお風呂に入りましょう(笑)









記念日協会と関係ありませんが、




今から36年前の1978年8月26日、27日に日本テレビで




第一回24時間テレビが放映されたそうです。








メインテーマは「寝たきり老人にお風呂を!身障者にリフト付きバスと車椅子を!」




チャリティパーソナリティーはピンクレディーさんが務めたそうです。




今年の24時間テレビは今週末の8月30日、31日に放送されます。




私は前日お知らせした「住まいる祭り!」に参加するので見れません(´;ω;`)





残り一週間の夏休み。




みなさん有意義な時間をお過ごしください。





***************************************




株式会社森興業

 千葉県船橋市三咲3-7-45
 
 TEL : 047-449-2696
 FAX : 047-449-2695
 
 E-mail : info@morikougyou.com


森興業ホームページ 







***************************************













0 件のコメント:

コメントを投稿