2016年1月21日木曜日

現場の近況報告











みなさんこんにちは( ̄・ω・ ̄)大浦です









今日は久しぶりに現場のことを書こうと思います!

ここ数か月、いや、ここ一年・・・・・

自分のプライベートネタばかりだった気がします・・・

ここは建設工事会社!基礎・外構屋!

本来はお仕事の話をしなきゃいけないですよね~と反省。









そもそもなぜこんな事を思ったのかというと、先日の安全パトロールでの出来事。









森興業では外国人スタッフも働いているんです。

一昨年入社の中国人スタッフが2名、昨年末入社のベトナム人スタッフが2名います。

安全パトロールでは中国人スタッフのゴさんとタクさんの現場に行きました。








ゴさん






タクさん









もちろん私、中国語話せません。




高校生の時、中国語の授業を取っていたので、

なんとな~く文法を知っていたり、数字が数えられたり、曜日を言えたり・・・

ほんとにそんなつたない中国語しかわからない。

実際中国人の方を目の前にすると何言ってるかさっぱり~☆って感じです!

なので、現場では身振り手振り、簡単な日本語でコミュニケーションを取っていました。







しかし!







1月に会ったタクさんは違った・・・!









日本語がうまくなっている!!!!!!









私は衝撃を受けました。






































「この現場は、着工から完了まで、全部自分一人で図面を読んで施工したんだよ」








と、カタコトの日本語で説明してくれました。

カタコトですが、ちゃんと伝わりました。

何が言いたいのかはっきりわかりました。








うるっと来たよね~(;∀;)







基礎屋としての技術を身に着けるだけでなく、

日本語の勉強をして、コミュニケーションまでとれるようになって・・・

たった一年で人はここまで成長するのか~と感動していました。

自分はこの一年で何を学んだのかな~?

何も学んでないな~・・・









うるっと来たよね~(;∀;)









私も春から入社4年目です。

成長が止まったままダラダラ働くのはよくない!

なにか目標を見つけなければ!

とりあえず本屋さんに行って資格の本でも読んでみようかな!と決意しました。

外国人スタッフから学ぶことがあるなんてびっくりしました。

きっと来年、ベトナム人スタッフの2人からもたくさん学ぶことが出来ると思います。

楽しみですね(^∀^)




今回からちょっと書き方を変えてみました~

ゴーストライターとかいないですよ~

ちゃんと大浦が書いてますよ~

いつも通り真面目に書いてますよ~( ̄・ω・ ̄)

ではまた次回!









***************************************




株式会社 森興業

 千葉県船橋市三咲3-7-45
 
 TEL : 047-449-2696
 FAX : 047-449-2695
 
 E-mail : info@morikougyou.co.jp


森興業ホームページ 









***************************************










0 件のコメント:

コメントを投稿