2016年2月2日火曜日

アンコウの吊るし切り


今日は (゜゜)(。。)ペコッ❣❣

森山です。

 
 
 

先週の金曜日は、仕事が終わってから事務所メンバーで食事会でした。

雨の中、「船旬」まで歩いて行きました。
 
 
 

あったかいお店に入ると、待ちに待ったアンコウとの御対面~。
 
 
 
 

アンコウちゃん、やっぱり深海魚らしいグロテスクな面持ち(^_^;)

すごいなぁ!! 私たち、これからこんなグロいもの食べるんだぁ(>_<)
 
 

  




「西のふぐ鍋、東のあんこう鍋」と言われるくらいメジャーなのに

「わたしアンコウ食べたこと無い~♪ 楽しみ~♪」という人もいたので

食べる前から、アンコウねたで、もう凄く盛り上がってました。
 
 
 
 
 
 

 メンバーが揃って、さぁカンパ~イ ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
 
 
 

幾つか食べると、鍋がやってきました。

 
 
 
 
 
 
 

そのうち、厨房でアンコウ吊し切りショー() の開幕!!

カウンター前に全員集合し、撮影大会!!
 
 
 

 

まずヒレを削ぎ始めました。

 

    
 
 
 

魚を捌く時は、普通まな板の上で行いますが

アンコウは大きくて、ぬめぬめして、柔らかい体のため、

まな板の上では難しくて「吊るし切り」という方法がとられるそうです。

 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あ~、なんか私のカメラの調子が悪い~

SDカードのフォーマットしなきゃ記録出来ないみたい。

焦せる(^^;) 焦せる(^^;) 「吊るし切り」はどんどん進むし・・・

仕方ない(^^;) カード出して、カメラ本体に保存するしか無いか。

ということで写真は少ししか撮れませんでした。
 

 



 

回転させながらどんどん削られていき
 
あっという間に皮を剥がされ、身も削がれ、裸にされてしまいました。

骨と顎と腸以外、食べられないところは無いそうです。

 



 

 
 
 
 
 
 


席に戻り暫くすると、じゃじゃ~ん!!

いよいよアンコウ盛り合わせの登場!!

 


 
フニャフニャだったり、フワッとしてたり、プリッとしてたり、

ゴムみたいだったり、コリコリしてたり、トロッとしてたり・・・

いろんな味でいろんな食感のアンコウを鍋で食べました。
 
ブリも捌いていただき、お刺身を食べましたが、写真はもう撮れませんでした。
 
最後にご飯と玉子と出汁を加えて雑炊もいただきました。

 

食べて、飲んで、喋って、笑って、みんな大満足でした。

 

船旬」さん、美味しいアンコウ有り難うございました(゜゜)(。。)ペコッ❣❣
 
 

 



***************************************




株式会社 森興業

 千葉県船橋市三咲3-7-45
 
 TEL : 047-449-2696
 FAX : 047-449-2695
 
 E-mail : info@morikougyou.co.jp


森興業ホームページ 









***************************************




0 件のコメント:

コメントを投稿