2014年5月1日木曜日

今日から5月!

みなさん、こんにちは




森興業・大浦です













只今の千葉県船橋市の気温は23℃




雨上がりのせいか、事務所の中がジメジメと厚いです・・・














さて、話は変わりまして




今日は5日1日




新年度が始まり、早くも一か月が経ちました。




4月1日に入社した社員も、少しずつ会社の雰囲気に慣れてきたのかな~?




と感じています。




森興業では入社して1か月~3か月の間は、新人研修として




住宅基礎工事についての勉強や、現場研修、実地研修などを行います。




この写真は先日、現場にて”捨コンクリート打設”をしているときの様子・・・








研修の様子を眺めているのは、森社長です。




入社してから1か月ほぼ毎日、新入社員に付き添って指導されています。








”コテ”を使ってコンクリートを均しています。




これが意外と難しい!




実は私も1年前に少しだけ現場でコテを使って同じ作業をやりました。




職人さんたちは慣れた手つきであっという間に仕上げてしまうのに、




初心者がやると、何度なでても綺麗になりません・・・




これが職人技ってやつなんですね









次の写真は”枠バラシ”の作業の様子




出来上がった基礎から枠をはずし、綺麗に掃除します。




作業中、先輩職人さんからこんな言葉をかけられていました。




”作業着が汚れることを気にしてたら、
いつまでたっても成長できないぞ”




水がついたり、油がついたり、泥がついたり・・・




現場作業で汚れるのは当たり前ですよね。




先輩から教わるのはコテの使い方や生コンの扱い方だけではないんだな~




この言葉がきっかけで全員の動きが良くなったことは言うまでもないですね(笑)




これから先、新入社員がどんな職人に成長していくのかとても楽しみです!




くじけないで頑張れ~(^^)








***********************************


株式会社森興業

 千葉県船橋市三咲3-7-45
 
 TEL : 047-449-2696
 FAX : 047-449-2695
 
 E-mail : info@morikougyou.com


森興業ホームページ 
http://www.morikougyou.com



***********************************




0 件のコメント:

コメントを投稿