2014年4月25日金曜日

LIXILショールームに行ってきました!



みなさん、こんにちは



森興業 大浦です。












4月ももうすぐ終わり・・・



待ちに待ったゴールデンウィークは目の前ですね!



今日のように良いお天気になればいいなあ、と思っております。








さて、話は変わりまして・・・・



昨日、4月24日(木)にLIXIL千葉エクステリアショールームに行ってきました!



今回はショールームの見学と、エクステリアの勉強会を兼ねて



平成26年度新入社員の9名 

ECHIGOYA・山内専務、中村社員

森興業・森社員、そして大浦の13名で参加しました。



こんなに大人数でお邪魔してしまい申し訳ないです(^_^;)



勉強会では、



LIXILってどんな会社なの?エクステリアって何?



といった基礎知識の学習から



実際にカタログを見て見積もりを出してみよう!



といった応用編までとても幅広い分野でエクステリアについて学ぶことが出来ました。







写真右下のガーデンエクステリア総合カタログ2014-2015を使って見積もりを出したのですが・・・



なんとこのカタログの総ページ数・・・・







2546ページ!!!







こんなにたくさんエクステリア資材があるなんて知らなかったです((( ゚ロ゚)))ヒエー



一つの資材にも、カラーバリエーションがあったり、仕様が違ったり、付属品があったり・・・



金額を調べるのがとても大変でした。






森興業ではエクステリア担当の森さんがCADを使って図面作成をしていますが、



まさかこんなにたくさんの種類から選んで見積もりを作っていたなんで!!



と、驚きを隠せません(笑) すごい!!!






午後からはショールームの見学をさせて戴きました。








男性社員はポストに興味津々の様子・・・



色も形も大きさも全部違い、表札やライトの組み合わせで雰囲気もガラっと変わります。



ショールームにいらっしゃったお客様は、ここで夢を膨らませながらお家を建てるんですね。



一方、女性陣はというと・・・・













門扉を見るのに夢中のご様子・・・♡



ステンレス、アルミ、鋳物などの門扉がありました。



住宅街で良く見かけるポピュラーなデザインから、お城の門のような豪華なものまで!



女性陣の目がキラキラ輝いてました~☆



ところでみなさん、この漢字読めますか?







”門扉”











正解は、”モンピ”です。







実は今回勉強会に参加した約半分の人数がわかりませんでした。(笑)



日常生活ではなかなか使わないですよね。



これを機に覚えましょう!












この写真、何をしているのかわかりますか?



実はスマートフォンを使って開錠しているんです!



鍵をささなくてもいいんです。鍵を持ち歩かなくてもいいんです。



時代はスマートフォン戦国時代ですもんね。これには一同、大声をあげて驚きました。







スゲェ・・・
















新入社員の方にとっては初めて触れるエクステリア。



とても生き生きした表情が見れて、私も嬉しくなりました。











LIXIL様



お忙しい中、勉強会・見学会を開いて戴きまして、誠にありがとうございました。





***********************************



LIXIL千葉エクステリアショールーム様 




***********************************


株式会社森興業

 千葉県船橋市三咲3-7-45
 
 TEL : 047-449-2696
 FAX : 047-449-2695
 
 E-mail : info@morikougyou.com


森興業ホームページ 
http://www.morikougyou.com



***********************************







0 件のコメント:

コメントを投稿