2014年7月17日木曜日

熱中症に気を付けて!

みなさんこんにちは!




森興業 大浦です












今日も船橋はいいお天気です




まだ梅雨が明けてないなんて、信じられないな~




気温は27度で、気持ちのいい風が吹いています。









さて、話は変わりまして、昨日のお話。




昨日は月に1度の”女性パトロール”の日でした。




毎月女性社員が現場に足を運び、ヘルメットの着用を呼びかけたり、




現場で困っていることはありませんか~?と声をかけたり。




今月からは新たに、”熱中症になってませんか~?”と声掛けをしました。









10分に1回休憩取りたいくらいですよ~(^O^)/




とニコニコ冗談話をしてくれた、職人の細尾さん。








私と同期入社なので今年で2年目。




Tシャツに塩が噴いたような汗がついているのを見て、少し心配になりました。




汗がしょっぱい味だったり、塩が噴いたような跡がつく汗は、熱中症の危険信号です。




近くに自動販売機あるからちゃんと水分補給とってね~!




数日後にもう一回様子見に行こうかな・・・







作業が終わって片づけをしてる新入社員の鬼塚さん。










入社4か月で、こんなにまっ黒に日焼けしていました。





でもまだ、夏本番はこれからですよ☆




たくさんご飯食べて、水分摂って、お仕事頑張ってください!











昨日の気温は32度。




基礎の中で作業をしていると、体感温度は+3度くらいだとも言われています。




現場は日陰も少ないので、炎天下での肉体労働・・・




現場で初めて夏を過ごす人にとっては、厳しい数か月になるでしょう・・・(;ω;)




私も去年、1回だけ熱中症になりかけました。




時間に追われていると、ついつい休憩を取るのを忘れてしまいます。




社員同士の声掛け、近くで作業している同業者さんへの声掛けを心掛けましょう。




私もこの夏はできるだけ多くの現場に足を運んで、みなさんの体調に気を使っていこう!




と目標をたてました。




保冷剤や汗拭きタオルも持ち歩くので、どんどん頼ってほしいな!(笑)




ブログをご覧のみなさんも、熱中症対策しっかりおこなってください








***************************************




株式会社森興業

 千葉県船橋市三咲3-7-45
 
 TEL : 047-449-2696
 FAX : 047-449-2695
 
 E-mail : info@morikougyou.com


森興業ホームページ 







***************************************

      




0 件のコメント:

コメントを投稿