2015年4月21日火曜日

第18回統一地方選挙











みなさんこんにちは。大浦です。









先週から雨が続き、昨日4月20日は









「春の嵐」と呼ばれるほどの大荒れの天気でしたね。









私は昨日一日現場廻りをしていたのですが、









突然豪雨になったり、ピタっと止んだり、強風にあおられたりと、









ころころ変わるお天気に振り回されていました(笑)









ワイパーも大忙しです('・∀・`)














さて話は変わりますが、今週の日曜日は









第18回統一地方選挙の投票日です。









会社のある船橋市も、私の住んでいる鎌ヶ谷市も









毎日たくさんの選挙カーが市内を走り回っています。









全国の候補者一覧はNHKさんのホームページで見ることが出来ました。





















昭和22年に第一回統一地方選をおこなった時の投票率は81









一番投票率が高かった年は昭和26年で、なんと91%だそうです。









現在はというと、前回の平成23年が49%にまで下がってしまっています。









みんな投票に行きましょう!









と言いたいところなんですが、









市議会議員さんが普段どんな仕事をているのか私もよく知らず・・・









何を比べればいいのかよくわかりません。









投票率が下がっている事が問題視されていますが、









私は“国民に興味を持たせる政治のありかた”を作るところから









問題解決をしなければならないと考えます。









選挙投票日の数週間前だけ公の場に姿を現して、









「応援よろしくお願いします」と言っているのもなんだか変だと思いませんか?









普段から市民との信頼関係を得られる活動をしてほしいなと思います。









私も政治について詳しくないので、次回の統一選(4年後)には









きちんと情報収集をして、選挙に参加したいと思います。









今回は「とりあえず投票」になってしまいますが、









行かないよりはマシだろう!という気持ちで!前向きに!









みなさんも投票に行きましょう!(笑)












 ***************************************






株式会社森興業

 千葉県船橋市三咲3-7-45
 
 TEL : 047-449-2696
 FAX : 047-449-2695
 
 E-mail : info@morikougyou.com


森興業ホームページ 







***************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿