2016年3月18日金曜日

共政会旅行~1日目~






みなさんこんにちは( ̄・ω・ ̄)大浦です

すっかり暖かくなって春を感じる今日この頃。

ふと、ヒートテック脱ぎたいな~なんて思う時がありますが、

現場で半袖Tシャツになって作業する職人さんを見て、




〈さすがにそれは早いだろ。〉




と心の中でつぶやいてます( ̄・ω・ ̄)





~暖かくなった話題から、話は冬へと戻ります~





先日、3月13日、14日に共政会旅行に行ってきました!

森興業、ECHIGOYA、ポンプレジェンドの三社の社員が参加しました。

行先は栃木・福島方面です。

3月といえど、東北はまだまだ寒いですね~






朝早くに集合。みなさん優秀。遅刻者はいませんでした~

予定通りにバスは出発しましたが、

毎年恒例のトイレ休憩多すぎ問題が今年も発生しまして。

初日午前中の時点で1時間予定が狂っていました~(笑)





 
 
 
初日一つ目の行先は日光東照宮です!
 
雪降る東照宮は初めてでしたがとても風情があって良かったです。
 
改修工事も少しづつ終わっているようですね~
 
 
 
 
 
 
あの有名な三猿もいました。
 
「見ざる、聞かざる、言わざる」ですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
東照宮の次は、日光彫体験です。
 
日光彫とは、栃木県日光市特産の彫刻で、伝統工芸品として有名です。
 
 
 
 
 
 
江戸時代初期、徳川家光は思っちゃったそうです。
 
 
 
 
「日光東照宮か~。せっかく作るならスーパーハイパーかっこいい建物にしたいよね~」
 
と。
 
そこで考えちゃったそうです。
 
「全国から彫刻のプロたち集めちゃおうよ~!!!」
 
と。
 
 
そんなこんなで彫刻のプロたちが栃木県日光市に集められ、
 
えっさほいさと東照宮を作ったそうです。
 
東照宮が完成した後もその地に彫刻のプロは残り、
 
「日光彫」としてその技術は代々受け継がれ、伝統工芸となったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
~日光彫を体験してみた~
 

 
 
 
 
 
彫刻刀の持ち方が独特ですが、これが正しい持ち方なんです。
 
角度をつけて線の太さや勢いを表現することができるようです。
 
なかなか難しかったですよ~
 
でも、職人の皆さんはとても上手でしたね!
 
事務員はあんまり上手じゃなかったですね~・・・
 
なんか悔しいですね~・・・
 
 
 



完成!


このサイズ、しかも下書きの上をなぞるだけなのに、

1時間かかりました・・・

開始5分で挫折&飽きが私を襲いましたが、完成した時には達成感がありました!









 
 
観光と体験を終えたので、宿泊先のホテル大川荘へ
 
山と川に囲まれた素敵なホテルでした。
 
温泉も広くて景色が良くて、社員旅行にしては豪華すぎるホテルだと思いました!
 
 
 



温泉の後は大宴会!






森社長の挨拶から始まり、いよいよお待ちかねの宴会です!








なんて豪華なお食事!

とってもおいしかったです~

おいしいお料理と、おいしいお酒に囲まれて、

じゃんけん大会や出し物の企画で大盛り上がりでした。






森社長もクギヅケの職人腕相撲!

どちらが勝つか予想する企画で、対戦者は

前回チャンピョンの佐藤さんと、新人の木嶋さん。








佐藤片手VS木嶋両手








勝者は木嶋さんでした~

さすがに両手には敵わなかったですね(^_^;)








 
 
1000円札とチラシを手触りで当てるクイズでは
 
こんな素敵なアイマスクをつけて挑戦しました。
 
素顔に負けず劣らずイケメンですねー(笑)(笑)(笑)
 
もちろん最初から最後まで大盛り上がりでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝から晩までドタバタと動き回った一日でしたが、
 
初日は無事終了。
 
二日目酔いに負けず明日もたくさん飲むぞ!
 
と意気込んでおやすみなさいでした。
 
 
 
 
二日目の様子はまた後日~
 
 
 
 
 
***************************************




株式会社 森興業

 千葉県船橋市三咲3-7-45
 
 TEL : 047-449-2696
 FAX : 047-449-2695
 
 E-mail : info@morikougyou.co.jp


森興業ホームページ 









***************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿