2016年3月9日水曜日

ギザ十





今日は (゜゜)(。。)ペコッ❣❣

 
森山です。
 
 
 
 
昨日のことです。 経理の国分さんが銀行から帰ってきて、

 


「もぉ~聞いて下さいよ! ATMに入金したら1枚だけ何度入れても出てきちゃって、

 
10円残っちゃいましたよ
 
 
小銭入れ持って行けば良かったぁ」と悔しがっていました。

 

その厄介な硬貨は、縁がギザギザになっているギザ十と言われる10円硬貨。

 

そこで、調べてみたら

 
長い年月にわたって酷使されてきた硬貨は

 
重さがシステム設定値の範囲外となるので、

 
返却される場合があるそうです。


 
そして、大きさや形状が変わってしまって判別できない硬貨の他にも

 
元から判別できない硬貨があるんだそうで・・・

 

 ✿ フチがギザギザになっている通称“ギザ十”の10円玉

 
 ✿ 198299年に製造された旧500円玉などの古い硬貨

 

そうなんだぁ~ 知らなかったなぁ

 
ブンちゃん、ご苦労様でした(^_^;)

 
 可哀そうなギザ十は、私が保護してあげました。
 
 

そして、紙幣は傷みやすいので、よく戻ってしまうことがありますよね。

 
そういう時は、シワや折り目を伸ばし、

 
裏表を逆にするのではなく、向きを逆に入れるといいそうです。
 
 
 
 
 
 
雨が降り始めました。 花粉症の私には恵みの雨です
 
 
雨に濡れちゃった方は、風邪ひかないように気を付けてくださいね。
 
 
では、またね

 




***************************************




株式会社 森興業

 千葉県船橋市三咲3-7-45
 
 TEL : 047-449-2696
 FAX : 047-449-2695
 
 E-mail : info@morikougyou.co.jp


森興業ホームページ 









***************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿