2016年10月25日火曜日

ゴーヤ観察日記 *第6回目*



今日は (゜゜)(。。)ペコッ❣❣



森山です。







2016 929



いよいよゴーヤも収穫できなくなってきました。


これでほぼ終わり。









変な形なので、ちょっと遊んでみた。









僕、ゴーヤ君です。「よろしく!」







2016 1011



最後のゴーヤの収穫です。すごく小さいです。





最近は成長しないまま枯れていきます。








諦めて、ゴーヤのつるを回収しました。






****** 種のお話です ******















事務所のゴーヤから種を残そうと思いましたが、


白く未熟でスカスカのペタンコでした。





仕方なく種は自宅のゴーヤで採りました。


とは言っても、台風が来た後に


既にゴーヤのネットは外してしまったので、


冷蔵庫にあった緑色のゴーヤから採りました。







少し茶色がかった種もあるので


まあ、何とか ( ^ω^)・・・





ちなみにこの写真は3年前の自宅の完熟ゴーヤです。




種の周りには赤いゼラチン質の果肉がついています。






しっかり熟れると、こんなに立派な種になります。








今年の種は、未熟でやや不安ですが・・・


まっ、ダメもとで来年蒔いてみます。







今年の夏もゴーヤ料理たくさん食べました。












では、また来年お会いしましょう






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


株式会社 森興業

 千葉県船橋市三咲3-7-45
 
 TEL : 047-449-2696
 FAX : 047-449-2695
 
 E-mail : info@morikougyou.co.jp


森興業ホームページ 







★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



0 件のコメント:

コメントを投稿