2017年6月7日水曜日

社内託児所OPEN



みなさんこんにちは

森興業・大浦です( ̄・ω・ ̄)

今日はモリグループ新事業について2つ紹介したいと思います!

また新事業かよ・・・^^;

って思った人は少なくないことでしょう・・・。

でも今回は新事業と言っても、社員に嬉しい新事業なんです!




1つめの新事業は「社内託児所」です。

近年、保育士の不足により、待機児童が増えてしまっていることが

社会問題になっています。

船橋市も例外ではなく、2016年の千葉県ワースト2位です。(1位は市川市)

2015年は625人で1位でしたが、危機感を持ってか、様々な対策がされ、

400人ほど待機児童を減らすことに成功したようです。


1位:市川市…514人 (前年2位)
2位:船橋市…203人 (前年1位)
3位:流山市…146人 (前年15位)
4位:木更津市…92人 (前年9位)
5位:浦安市…79人 (前年4位)
6位:富里市…73人 (前年11位)
7位:習志野市…70人 (前年3位)
8位:八千代市…53人 (前年22位)
9位:四街道市…44人 (前年6位)
10位:佐倉市…41人 (前年7位)


社内で小さなお子様の預かり先に困っている人は、現状ではほとんどいません。

しかし、新卒採用を積極的に行い、若い働き手が増えている自社にとっては

とても重要なことだと考えました。

今後、社内託児所の有無は就活生にとって大きなアピールポイントになるはずです。

6月5日から実質的な営業を開始し、現在数名の空きがあります。

社員の子供がいない時期は、一般の受け入れもできるようなので、

興味のある方は弊社までご連絡ください。

ちなみに、場所は三咲駅徒歩5分のところにあります。





そして2つめの新事業は「西習志野グループホーム計画」です。

自社では新入社員寮と一般社員寮の2つの建物を持っています。

新入社員寮は毎年新入社員が入寮し、常に人の出入りがありますが、

一般社員寮に入寮を希望する人が少なく、ほとんどが空室になってしまっていました。

そこで、社員寮を取り壊し、別の施設に改装する計画がたち、

6月1日から本格的な工事が開始されました。

現在建っているアパートを取り壊し、グループホームとして新しい建物を建てます。

グループホームとは、体に障害を持つ人たちが一般的な住宅で

介助を受けながら生活する、社会的介護形態のことを言うそうです。

弊社ではありませんが、グループ会社のECHIGOYAでは、

障害者雇用に取り組んでいて、会社の近くにある養護学校の社会科体験を受け入れたり、

実際に今年4月から、軽度の障害者の雇用をしています。

将来的に森興業でも障害者雇用をしていくことも視野に入れているようで、

今回の西習志野グループホーム計画はその第一弾といったところになりそうです。

完成は来年の4月を予定しています。



今年の新事業はこの2つと、本当はあともう1つあるのですが、

それはまた今度・・・

保育所の写真や工事の途中経過はまた今度書きますね~





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


株式会社 森興業


千葉県船橋市三咲3-7-45

 
 TEL : 047-449-2696
 FAX : 047-449-2695
 
 E-mail : info@morikougyou.co.jp


森興業ホームページ 









★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


0 件のコメント:

コメントを投稿