2015年9月21日月曜日

上棟式










みなさんこんにちは!大浦です( ̄・ω・ ̄)









今日は9月21日(敬老の日)









・・・・・わたくし大浦、今日も元気に出勤しております。









世間は大型連休シルバーウィーク!









でもでも私は現場がある限りお仕事しますよ~









仕事馬鹿だと思われたら困っちゃうので先に言っておきますが、









今日出社した分はしっかりい代休をいただきます(笑)









本日は茨城県つくばみらい市に行く予定です!









休日出勤の日に茨城県の現場が多いのはなんでかな~?













さてさて、前書きが長くなりましたが・・・・・









本題に移りますよ(゜∀゜)!!!!!









先日、9月18日に【上棟式】というものに参加してきました。









上棟式】ってなに???

「上棟式」は建前(タテマエ)とも呼び、無事棟が上がったことに喜び、感謝するものです。つまり、上棟式は「儀式」というよりも施主が職人さんをもてなす「お祝い」と言えます。

事に関わった人が一同に会し、今後の工事の安全を祈願し、お互いの協力の元に家をつくり上げていこうとする意思表示の会でもあります。


【上棟式】ってどんなことをするの???

1. 棟梁が棟木に幣束(ヘイグシ)を立て破魔矢を飾る
2. 建物の四方に酒・塩・米をまいて清め上棟の儀を行う
3. 上棟の儀の後、施主のあいさつ、乾杯を行い直会(宴会)へ
4. 工事に関わっている職人さんの紹介
5. 施主から職人へご祝儀を渡す
6. お開き。手締めを行う







( ̄・ω・ ̄)なるほどなるほど。









ちなみに私も上棟式なるものは初めて参加します!緊張しております!!









今回参加する現場は、船橋市内に建つ保育所の上棟式です。
















こんなかんじで、家の骨組みのような柱が建っています。



























家の四隅に、米、塩、酒を撒いてお清めします。














このあとも無事工事が進み、立派な保育所が建ちますように・・・・























最後に乾杯をして、お料理をいただきました。









工務店の監督さん、大工さん、施主様など









工事に関わるたくさんの方とお話しすることが出来ました。










この保育所が開園するまで追っかけレポートをすることになったので、









また屋根がついたり窓がついたりした頃にブログに載せようかなと思います!

















***************************************




株式会社森興業

 千葉県船橋市三咲3-7-45
 
 TEL : 047-449-2696
 FAX : 047-449-2695
 
 E-mail : info@morikougyou.com


森興業ホームページ 









***************************************















0 件のコメント:

コメントを投稿