2015年3月3日火曜日

研修用マニュアル、絶賛作成中!








こんにちは!



総務の岡です。







気が付けば今年ももう3月…



4月から新しい生活をスタートさせる方もいらっしゃることでしょう。








そこで今日は、



4月に森興業へ入社される新入社員さんのために



現在わたしが張り切って作成中のプレゼントをご紹介。







・・・・・・それは、




じゃんっっっ








【 基 礎 工 事 マ ニ ュ ア ル 】





ですっ!!!








・・・・・・あ、新入社員さんの研修用マニュアルです(笑)







「基礎工事専門の参考書籍」というのは



市販に出回っているものにはなかなか無いそうで、





この研修マニュアルの本文は



森興業の職長さんがつくってくださったものだそうです。







今年は少し追加資料を作成し、

ファイルを用意して、

大量の印刷をかけ、



全部で12部!!








つまり、ぜーんぶ 森 興 業 お 手 製 です。



愛情たっぷり(笑)











さて、今回資料を作るにあたって、



参考にしようと



昨年自分が使ったものを引っ張り出してきたんですが、






とにかくもう、すっごく懐かしい!!!









まず、これ。



【 尺 寸 法 表 】






よんごーごーきゅーいちまるいちさんろくごーいちはちにーまるにーにーななごー・・・
・・・きゅーいちぜろぜろきゅーごーごーごーいちぜろぜろいちぜろ



って、



尺→mmの数字を暗記させられました。。。





苦労しそうな感じがしますが、

一ヶ月くらい時間があるので意外と何とかなります◎



これを覚えているかどうかで

図面を読み取る早さが格段に変わります。









新卒入社として研修を受けた社員さんたちは、


みなさん記憶に有るはずです。





果たして、今もちゃんと憶えているのでしょうか・・・?(笑)












他にも、自分の書き込みが色々あって、









鉄筋のサイズとか決まり事とか










鉄筋の配り方とか










基礎断面図の読み取り方とか










生コン数量の計算方法とか










土間の構造とか








・・・・・イラストのクオリティの低さハンパない(笑)











こんな感じで、



基礎工事について勉強した想い出がぎっしり詰まってました。










現場研修にも一緒に連れて行ったファイル君なので



ちょっと汚れて、イイ味出てますねbb












この教本で基礎工事基礎について学び

実際に現場を見て研修を受けさせてもらえたことは、



本当にありがたかったと今でも思います。











来月入社して来る新人さんたちのためにも

キレイでわかりやすい教本を心掛けて



一生懸命、手作りさせていただきますっ!





楽しみにしていてくださいねー!!













***************************************




株式会社森興業

 千葉県船橋市三咲3-7-45
 
 TEL : 047-449-2696
 FAX : 047-449-2695
 
 E-mail : info@morikougyou.com


森興業ホームページ 







***************************************




0 件のコメント:

コメントを投稿