2014年11月27日木曜日

地上の星




こんにちは!




森興業 岡です。






先日、今年モリグル―プに入社した事務員4人を対象に

ECHIGOYAの山内専務によるMGP入社後研修が行われました。



ECHIGOYAの同期3人と一緒に

久しぶりに女子4人、そろって過ごす1日でした。





その研修の中で
DVDを観て感想文を書くプログラムがあったのですが、



お題のDVDは……











番組開始を告げる、「え ー っ く す す す す 。。。」!





田口トモロヲさんの渋い語りっ!!





「 風の中のす~ばる~~~
                  砂の中のぎ~んが~~~



中島みゆきさんの地上の星っっっ!!!









……たまりませんっ








そうです、



プ ロ ジ ェ ク ト X ~挑戦者たち~ です。



私が中学生か高校生の頃(年齢バレますね)

NHKさんで夜9時~10時くらいの枠で週一でやってました。





実はわたし

すんっっっごい好きで、毎週観てました。笑









さて、今回観たのは、

『 東京タワー の回。











東京タワーは、



戦後の新しい娯楽としてテレビブームが到来した時代に

民放テレビ局が競って立てていた電波塔の乱立を防ぐため

当時の郵政省で立案されたそうです。



しかし、公的機関での実現が難しく、

それでもあきらめなかった有志が

新たな会社を設立してまで継続させたプロジェクトでした。





「敗戦復興の証として、

  世界一の自立式鉄塔という

   夢と希望を

    日本に与えたかった





………いっ!松岡〇造さんも誉め称えるさ!!



テレビという娯楽の裏に、

こんなに熱い想いがあったなんて。



かっこいい。







番組の最後でも、

東京タワーを組み上げた鳶職人たちの筆頭が

スタジオで久保純子アナウンサーに

「なぜこの壮大なプロジェクトは成功できたと思うか」と聞かれて



「“良い仕事をさせてもらえている”という

  仕事への愛と責任だ。お金や名誉じゃない。」



と答えた表情がキラキラしていて、

素直にうらやましくなりました。







わたしにも、
ここまで清々しい気持ちになれる日が来るといいなぁ


…なんて、ぼんやり思いました。








現在では、スカイツリーに

色々と移行してしまいましたが、











東京タワー、行きたくなりました。






うん。

やっぱり面白かったです、プロジェクトX








入社後研修は今回が最後だったのですが、



研修では観られなかったDVDが残り2本

日清カップヌードル新幹線』 

の回の分がまだあるそうなので、


後日レンタルさせていただく予定です♪



再放送してくれないかなー!!笑









***************************************




株式会社森興業

 千葉県船橋市三咲3-7-45
 
 TEL : 047-449-2696
 FAX : 047-449-2695
 
 E-mail : info@morikougyou.com


森興業ホームページ 







***************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿